舞台 刀剣乱舞

刀ステ行ってきました!大阪まで!

なぜって東京が当たらないからです!!!

それはさておき、長義推しの激重になりそうなネタバレも気にしない感想に参ります。




幕が上がり、聚楽第のナレーションが…!え、何この人めっちゃ声ええやん。政府の役人役とかで声のいい俳優さんとか声優さん起用したんかなぁ…うーん?お?監査官さんでてきた!…え?はなし…て…る…?え?この声がいい人、監査官さん!?え、ま、ちょ、うそでしょ梅津瑞樹くん!!!!

てなわけで、開幕早々、映像にてめちゃくちゃ声のいい梅津くんに殴られました( ◠‿◠ )


彼のこと生で見たことなかったけど、ブログやら稽古の様子やらみててファンになりかけてたけど、完全に沼に落ちました。声がよくて顔もよくて演技もいいぞ!


聚楽第は洛中、内部、本丸をサラサラ〜と映像で流してすぐに本丸へ




オープニングのほのぼの感、これ知ってる!見たことある!花丸だ!ここ花丸本丸だ!

南泉のジャージ、3次元で見ると深夜のコンビニにたむろしてる田舎のヤンキー感あってとても良いですね…


新刀剣男士が山姥切国広の本歌、山姥切長義ということで長谷部はまんばちゃんが写しで悩んでることをぶり返すのではとハラハラ…山伏と同田貫鶴丸に相談をしてる中、大般若が長義を連れて本丸を案内してるぞ!?これには長谷部びっくり

なんやかんやで太郎、次郎、博多などが新人歓迎会をやると言い酒盛りへ…


なんていうか、大般若の足長っ!細っ!

声がみきしんみあるね…?胡散臭さと長船の優雅さ、大般若の親しみやすさが伝わってくるいい人選ですね!

長義の梅津くんのクールだけど親しみやすい声色や丁寧で紳士的な話し方、雰囲気などまんま長義じゃん…ここが楽園だった…



酒盛りの場には鶯丸、大包平も。

大包平はお酒を飲むと大きくなる(鶯丸談)ようで、鶯丸はそれを観察したいがために大包平にお酒すすめてるwww

飲んでると、まんばちゃんが万屋から帰ってた…!や、やばい、ご対面してしまう!

と、思ったら同田貫が長義の布をバッサー!て頭にかけて顔が見えなくなったwww長義そこ無反応なのwwwwそれを何度か繰り返して、まんばちゃんがどっか行った後にやっと、やめろ的なことを言うも同田貫は誤魔化しで「俺の中で流行ってるんだ!」


布バッサー!が俺の中で流行ってるwwww

それを聞いた大きくなった大包平が「俺にも!布を!貸してくれ!」→「やだ」→「布をかけて勝負だ!」→「やだ」→「なぜだぁぁぁぁぁぁ…布ぉぉぉ…!」

大包平の動きでかっwww声もでかっwww私はこの時、サンシャイン池崎を思い出して笑ってしまった…

飲むと大きくなる、というのは声と動きが大きくなることだとここで鶯丸。

そ、そういうねー!!!!



ぐだぐだしたあと、長義が「偽物くんはどこ?」と。凍る空気、偽物発言にキレる同田貫

しまいには自分で探しに行くと本丸を歩き出す長義、それを追いかける同田貫

ここから本丸全部を使った色んな刀の鬼ごっこが始まる…!


一方その頃、鶴丸と前田は五虎退のこれっくらいの大きさのなくし物を探していた。

なくし物がないかと布の下をまくったけど、なし。秋風が吹いてきて肌寒く、その布を頭から被る鶴丸

そしてそこに現れる長義。

鶴丸を後ろ姿でまんばちゃんと勘違いし、偽物くん!と呼びかけ…って鶴丸、まんばちゃんに成りすますんかーいwwwwwゲーム内のまんばちゃんの台詞を言いまくり、長義に顔を見られないようグルグル2人で回ってるw


鶴丸はそのままどっかに行って、ポカーンとなる長義…のところに本物のまんばちゃんが!!!!

これの前のシーンで、布バッサー!されてたのは鶴丸だと勘違いしてるまんばちゃんは後ろ姿で長義が鶴丸だと思って詰め寄るw

長義は突然のことにさっきの鶴丸のように顔を見せないようにグルグル回り始めるwww

なにこの天丼wwwうすうす感じてたけど、ここ花丸本丸だけどドリフ本丸でもあるね!?


そのまま2人はご対面してしまい、なんやかんやで新人歓迎会の続きへ…

周りはドンチャンしてるけどW山姥切の空気の重いことよ…

偽物くんやら、本物の山姥切やらの話をバッチバチにし、部隊戦で勝った方が山姥切を名乗る展開に…!

長義の作戦でまんばちゃんは部隊のみんなと引き離され、6対1に…と思ったらまんばちゃんの舞台も揃った!乱戦か!?と思いきやW山姥切で勝負をと…


まんばちゃんは初期刀、長義は顕現したて

実力差は海よりも深くボッコボコにされまんばちゃんの圧勝。

長義は床にふせこんで「クソッ!クソッ!クソッ!!!!!」と床ドン

あんなに殺陣をバッチバチにきめて、殺陣の最中に何回も転ぶシーンがあるから受け身をとったりするし、悔しさと本歌としての意地が滲み出てる床ドンを思いっきりやるんだもん…そら梅津くん右手首怪我しますわ…

でも、そんな全力の演技があるからこそ、誇りと意地と焦りがぐちゃぐちゃに混ざった長義が目の前にいるんだよね…

梅津くんありがとう…


一方勝ったまんばちゃんは、力でねじ伏せた勝利にもやもや…部隊戦では勝ったけど、写しということ、強さとはということにアイデンティティが揺れに揺れ…

長谷部はまんばちゃんに修行に行ったらどうだ?と提案。三日月のことを1人でかかえるなとも。これはシークレットブロマイドの伏線…


勝負の後、1人でどかに行ってしまった長義を大般若たちが追いかける。

この本丸について、ここの刀についてポツポツと話し出す。優しく語りかける大般若は高田純次の皮を被ったお母さんやん…

なんていうか優しいは強い、やん…あ、それ花丸本丸だわ…やっぱここは花丸本丸だった…

で、新人歓迎会をやり直し。そこで酒が入って骨喰が長義に「山姥切は2人とも伯仲の出来、両方素晴らしくて綺麗な刀だ。山姥切国広を悪くいうことは本歌である自分のことも悪く言うことになると思う」と。

そ、それなー!!!!!!

まんばちゃんが綺麗なのも素晴らしい刀なのも長義がそうだからだよ!!!!!!あそこの骨喰には評定:優をさずけたい




なんやかんやでみんな集まり、なんやかんやで五虎退の探し物が見つかった!

探し物は三日月からもらったドングリだった…三日月は誰かがどこかに行く時には無事に戻れるようにドングリを渡してれと言っていたようで…

それを聞いたまんばちゃんは「あのじじい…」とぽつり。で、「ドングリを貸してくれ」と。

ドングリ受け取って修行に出る旨を長義に言うと、長義は「行ってこい、俺もここで強くなる」と。

ちょ…長義ー!!!!!!ウワー!長義ー!山姥切がまんばちゃんてことは気にくわないけど、ちゃんと応援するとこ俺たちの長義ー!!!!!その前のシーンで骨喰とのやりとりがあったからかもだけど、それで考えというか態度を軟化させることも出来るとか長義ー!!!!!!ウワー!!!!!!

大好き…つら…つらい…つら…生きる…



月日は少したち、まんばちゃんから修行の手紙が届く。それを見てほっこりする本丸。

長義が山伏とむっちゃん?だったか?に絡まれながら手合わせに行く途中、同田貫に「俺も付き合ってやるよ」と

え、これ、まんばちゃんの件でバッチバチにやり合いそうになった2人だけど大丈夫???リンチされない???

でもその後「俺たちは武器なんだから強くていいんだよ」と

た、たぬきーーー!!!!!長義とあんなに揉めたのに…ありがとういい子…




慈伝 日日の葉よ散るらん、はまんばちゃんと長義にとってしんどいのてんこ盛りだったけど、収まるところに収まったという感じでした。

私は初期刀まんばちゃん、推し長義なのでグッサグサに刺さりまくって、グズグズに泣きそうになりました…

てゆか次回の舞台、まんば帰ってくるんじゃ…え、チケット戦争再び…?え?こわ…



舞台 刀剣乱舞、最高でした…

梅津瑞樹くんも最高でした…